未病サポーターの皆様へ「未病一口伝言」(紅麹から健康食品を考える) 

地域の未病推進イベントで福生吉裕代表が講演を行いました。

6月4日(日)神奈川県川崎市の「にこぷら新地」というコミュニケーションスペースで「健康よろずカフェ川崎」が開かれました。
このイベントはkawasaki Thanks BridgiProjectという団体が主催し川崎市、川崎医師会が後援する市民のヘルスリテラシ―向上のを目的として定期的に開催されています。今回は約30名の方が参加されました。

今回は「今だから、未病のススメ」というテーマで未病総研代表理事の福生吉裕先生と「お酢って新しい」というテーマで(株)ミツカンのお酢の博士、赤野裕文先生のお話がありました。
福生先生から「未病」の解説、「現代未病と古典未病」の違い、症状でわかる未病の兆候などの話を分かりやすく説明され、参加者からは「未病」を理解が出来たし、自分の健康は自分で守る意識が高まったとの意見が寄せられました。
また「未病サポーター研修」の案内があり、参加者に受講をお勧めしました。

次いで(株)ミツカンの赤野先生からお酢の歴史、働き(「内臓脂肪」「血圧」「血糖値」に対する効果)、お酢を利用した減塩メニューの紹介がありました。

その後福生先生と赤野先生の対談に移り、会場からの質疑応答などで「未病」と「お酢」の話で盛り上がりました。

タイトルとURLをコピーしました